社員ブログ
品質管理課について(品質管理課#1)
初めまして。
日本ケアクオリティ本社の品質管理課です。
これからこちらの企業ブログでは、社内の様々な取り組みや情報を皆様にお伝えして参ります。
Facebookと併せて、ご覧頂ければ幸いです。
品質管理課は令和4年6月に新設された、社内でも新しい部署となります。
社名である「ケア(介護)」「クオリティ(品質)」の通り、弊社で提供する介護サービスの質を担保する事が品質管理課の役割です。
主な取り組みとしては、介護技術マニュアルの作成、介護技術や知識向上の支援、介護ICT化の推進、法令遵守の徹底、リーダー着任前研修の実施、事業所の安全衛生点検、評価制度の見直し、職場環境の改善などを行っています。
また、社内の国際人材支援室と連携して外国人職員のサポート、危機管理対策室と連携してリスクマネジメント、研修チームと連携して新人研修のサポート等、他部署と共に介護サービスの品質向上の為に取り組んでいます。介護全般、制度改定、認知症、ICTに関する情報収集やセミナー等の参加、最新情報の社内共有も行っています。昨年末からは、将来の経営者候補を育成する石井社長の経営塾の事務局も担当しています。
活動は幅広く多岐に渡りますが、社内の介護サービスの質を担保する事で、企業信条の「その人、そのために(Care For Each One)」に基づいて入居者様の皆様がより良い介護サービスを受けながら安心して生活して頂ける事を目指しています。
品質管理課としての取り組み等も、こちらのブログでお伝え致します。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。