筆ペン習字!

2021年4月28日

こんにちは、業務室です。

本日は、筆ペン習字をおこないました。

筆ペンで百人一首を書きます。

今回は38番で、右近が男性の身を案じる女心を詠んだ歌と
96番、入道前太政大臣が、落花に自らの老いを重ねて
嘆いて詠んだ歌を用意しました。

なぞり書き・白紙に練習・清書していただきました。
お手本の裏に現代訳と作者を書いてあります。

入居者様からは、「手が震えちゃって上手く書けない。と
真剣な表情で取り組まれていました。

オンライン演奏会!

2021年4月26日

こんにちは、業務室です。

本日は、オンライン演奏会をおこないました。

zoomを使用して、フルートの太田絵里さん、
ピアノの汐見奈々さん、サックス、羽生田実優さんが
演奏をして下さいました。

プログラムは、1.日本歌メドレー 2.sakura
3.川の流れのように 4.風笛~あすかのテーマ
5.おひさま~大切なあなたへ~
6.渚のアデリーヌ 7.「篤姫」メインテーマ
8.カノン 9.お楽しみコーナー
10.愛の賛歌  11.花は咲く です。

オンライン演奏会ならではの、お楽しみコーナーでは、
イントロクイズをして、曲を正解した入居者様には
カスタネット、スズ、マラカスの楽器をプレゼントさせていただきました。

正解された入居者様も大変喜ばれていました。

新型コロナウイルスの感染対策として、
オンライン演奏会を開催して、
入居者様に少しでも喜んでもらえて良かったです!

大涌谷温泉♨ あし湯

2021年4月23日

こんにちは、業務室です。

本日は、大涌谷温泉の源泉を使用しあし湯をしていただきました。

最後はスクラブクリームで足底刺激・角質除去をしました。

手浴用の桶も準備し、希望のある方には手浴も楽しんでいただきました。

入居者様からは「足のマッサージが、効くのよ! イタ気持ちいいわぁ。」
と喜ばれていました。


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!