メリークリスマス♪

2013年12月26日

こんにちは。アレンジメントケア箱根仙石原の相談員です。

クリスマスイブ、クリスマスととてもいい天気だった箱根ですが、今日は怪しげな雲行きです・・・。
クリスマスも過ぎてしまいましたが、今年の1階のクリスマスツリーはこんな感じでした。
DSC_0449
中央付近の飾りはこんな感じで・・・。
DSC_0448
これは、先月勤労感謝の日の前日に近くの幼児学園の2歳児のみなさんが訪問してくれて、職員にプレゼントしてくれたものです。
幼児学園のみなさんは時々庭に遊びに来てくれていて、交流を持っています。

当施設は、6階建てで、クリスマスツリーは各フロアごとに飾られており、特色もさまざまです。
クリスマス会も各フロアごとに行っていますが、私は、その様子を見ることができなかったので、きっと、
別の広報委員がブログに載せてくれることを信じて・・・。

私はと言うと、昨日のクリスマス、ご入居者様の付き添いで、小涌谷のレストランに昼食を食べに行っていました。
施設でもクリスマス会は行いましたが、仲のよい方同士でいつもと違った雰囲気で昼食を(クリスマス)したいという
ご希望で2名のご入居者様に付添、行ってきました。

ビーフシチュー、ミートパイが有名なお店で、私たちもやはりビーフシチュー、ミートパイを注文!すると、ご入居者様は
「ビールが飲みたい」と・・。2つのビールとお冷(運転手、付き添いの私)の3人で「メリークリスマス!」と
乾杯をしました。私はミートパイを注文しましたが、サクサクのパイの中に、やわらかくトロトロのビーフシチューが
びっしり(#^^#)とても美味しかったです。
ビーフシチューを注文されたご入居者様もやわらかく、ジューシーなビーフシチューに、美味しい美味しいと召し上がっていました。
サラダに、スープ、デザートまでついて食べきれないほど☆
アルコールも入り、お二人とも昔話にも花が咲き、大変ご満足されていたご様子でした。

こういった個人的なご要望にも出来うる限りお応えしているのが、有料老人ホームの特徴でもあります。
ご満足されたご様子を見て、私もとても嬉しい一日でした。

結局は、今回も食べ物ネタをはさんでしまった私ですが・・・。美味しいかったとさんざんいっておきながら、
今回は料理の写真を撮り忘れました(><)
正確にいうと、半分以上食べたところで、気がつきましたが、時既に遅しでした。


コメントをどうぞ


介護のご相談、資料請求などお気軽にお電話ください。見学随時OK!